読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴジラ開発記録

同人サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」の活動記録

【芭蕉】四人で禍族会儀を遊んでみたよ

AbemaTVでアニメ「ラーゼフォン」が放送中!見るしかない!(ダイマ)

 こんにちは、テキスト担当の芭蕉です。

今回はポケモンGOの話をするつもりでした、やめることにしました。

なぜって…?

俺のスマフォじゃダウンロード出来ないからだよおおおおお!

「いらんわなあ…そんなスマフォは…いらんわなあ…」byうしおととらの愚か者

俺もポケモンゲットしたかった…ぜ。

禍族会儀を四人でプレイしたという話

先週、イラストレーターのmotさんを交えて、初めて禍族会儀を四人でプレイしました。正確にはGMである自分も含めて五人ですが。

シナリオは「消えたニューヨーク市民一万人!謎の失踪事件を解決せよ」というもの。個人的に失敗だったのはあまりにもシナリオのさわりがシンプル過ぎた。ちょっとだけ反省しています。ホントデスヨ

ゲームセッション自体は、初めての四人プレイということで若干不安でしたが非常に満足行くセッションになったと思います。初参加にもかかわらず、motさんが一番キャラが立っていました。ニューヨークのために闘うアンチ・ヒーローみたいになってて正直ズルい。

 今一度「禍族会儀」についてざっくり説明すると、「逆転●判」や「ダン●ンロンパ」や「舛●元都知事の公開討論」をあわせたようなゲームです。証拠や証言を元に相手を追求し、相手はそれに対してうまい言い訳をする。これを繰り返して事件の犯人を決めるわけです。それを踏まえて以下のプレイ中の画像を見れば、ゲームの概要がわかる…かも。(上は前回、下は今回のです)

f:id:gojira2015-2016:20160727232558j:plain

f:id:gojira2015-2016:20160727232601j:plain