読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴジラ開発記録

同人サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」の活動記録

そろそろ作業も佳境ですなぁ

趣味は「地上の星」を聞きながらエロ画像を収集すること!(挨拶)

どうも鳴波です。

 

えーっと、そろそろ我がサークルがお送りするまったく新しいTRPGゴジラ(仮)こと「禍族会議」の制作が佳境を迎えつつあります。

 

ゆっくりと忍び寄る締め切りの影に目を逸らさず、果たして我々は皆様のお手元にブツを届けることができるのでしょうか?

 

乞うご期待!

 

、、、と煽ってはみるものの、今回は未だかつてないほど早い段階からスケジュールを組んで制作に取りかかったので、メンバー間にも比較的余裕があったりします。
僕たちのサークル活動はこれで三年目になるのですが、さすがに練度が上がりましたね。

 

最初の一年目なんかは突っ込みどころのみで構成されたスケジュールをゴリ押しでこなしていたので、それを思えば大きな進歩と言えるでしょう。

 

というか我々の制作における作業の割り振り、スケ管理、会議などといった過程の一つ一つがもはやビジネスのそれなんですが、他のサークル様は実際どうなんでしょうか。

 

一人ならまだしも、複数の人間が制作にかかわるようになりますとゴリ押すのも作業量的に限界がありまして、ゆえに当方では効率を考えた結果ビジネス同人活動へと進化していったわけです。

 

制作初期におけるコンセプト書の提出から始まり、企画書の提出や即売会から逆算した製作期間の確保、会議が終れば議事録をワンドライブに上げて共有し、作業量を各自明確にしてからvbaを用いたエクセルでスケジュールをチャート管理などなどなど。

 

それもこれもよあけとインドがSE出身ということも起因しているのですが、正直本業よりも仕事っぽくて鳴波は同人活動を通してビジネススキルが明らかに向上しています。

 

やー、楽しいなぁ!(白目)

 

というわけでして、鋭意制作中ですので皆様は完成を楽しみに待っていただければと思います。

 

 

 

話題は変わりますが、夏コミ出まぁす!

 

コミックマーケット90
8/13 土曜日 東地区"マ"ブロック15a
サークル:打算とも名誉とも無縁なもの
頒布物:「『禍族会儀』プリ・リプレイ本 恐怖!切り裂きジャック!」
価格:200円?

 

鳴波はぶっちゃけ即売会とか苦手なので仕事を言い訳にバックレる予定だったのですが、なにかしらの因果力が発生して出席できるようになってしまったのです。


夏コミとかまじクソ暑いし、なんかクサイしで、いい思い出がほとんどないんですけど、ふてくされながら当日は売り子をやっていると思います。

 

そんな感じで、皆さんビックサイトでお会いしましょう!
とかなんとか言いつつどうにか欠席の言い訳を考えている鳴波がお送りしました。

 

 

 

オカズ収集のときに聞いてるとテンションがおかしくなるのでオススメ!

www.youtube.com

「命の別名」なんかもいいですよねぇ。