ゴジラ開発記録

同人サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」の活動記録

【よあけ】だめむラジオ更新。それでも私の色相は濁らない(願望)

鳴波くんが「だめむラジオ、更新せよ!」と『圧』を掛けてくるから、月から降りてきたばかりの僕は声と絵と文字を切り貼りして時代を一列に整えてニコニコしてニコニコしてニコニコしてだめむラジオの更新の鐘がパリの街に響き渡る。こんばんは。今季オススメは『ぼのぼの』と『とんかつDJ』。遠野よあけです。

というわけで、一ヶ月ぶりにだめむラジオ更新です!聴いてね!

上でおすすめアニメ二作品を挙げた舌の根も乾かぬうちに宣伝しますが、今回のラジオは『くまみこ』の話題だよ!サムネイルはクロコダインだけど本編は『くまみこ』だよ!

そして次回ラジオも『くまみこ』だぁ!(例によって音源はあるので、僕の編集で止まっています……)

ところで秋に出すゲームの話

鋭意作成中です。集団でゲームを作るのは本当に大変で、まだ経験の浅い僕らのサークルは日々課題を見つけながらそれを潰していくように進んでいます。最近では「誰がどこまで責任を負うのか?」という部分が曖昧になっていたことに気づき、慌ててフォローアップしているところです。ルール担当者は「ルール」を作るとして、「コンポーネント」や「レベルデザイン」にも責任を持つのか? それともゲームデザイン担当が負うべき責任なのか? みたいな部分で認識の摺り合わせを行っています。この辺、正解はないにしても、一つの企画の中で考え方を共有できてないとなかなかつらいものがあります。

つらつらと書いたところで筆を止めます。ゲームマーケットレポート書けてないですが、書きますよ。あと戦利品のプレイレポートもそのうち。

 

(遠野よあけ)