読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴジラ開発記録

同人サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」の活動記録

【鳴波】制作日誌が始まるぜ

まずは自己紹介

 どうも、遠野よあけの一兵卒をやっております滅リキャット=鳴波=ペペルチブルスキーという者です。

 主な仕事はテキスト作成と広報です。

 ニコニコではよあけと二人でラジオ動画を上げたりしているので、もしかしたら僕のことを知っている人も中にはいるかもしれませんね。
 こんちは!

 オレだよオレ!

 

製作日誌開始の経緯

 実はこの制作日誌を書こうと言い出したのは僕なのです。
 これまで我々はモノを作るのに精一杯で宣伝というか、言うなれば営業というものをないがしろにしてきてしまったわけです。
 この制作日誌が我々の制作物における、宣伝の足がかりになってくれればなと考え、始めてみることしました。

 最終的にどんな日誌になるかはわかりませんが、少なくともこんな奴らが作っているんだなということがわかってもらえれば幸いです。

 

今月の鳴波

 で、今月の僕なんですが、我々は秋のゲームマーケットに向けてTRPGを作る予定になっておりまして、その世界観を作る作業を任されています。
 詳細は省きますけど、現代を舞台にして魔術師だとか人外とかが出てくる世界観を作らねばならず頭を悩ませています。
 設定だけだったらけっこう簡単にできるのですが、オリジナルな用語だとか名詞を考えるとなると、けっこう閃きが頼りなので難しいんですよね。
 伝奇ものの世界観にしようということで、マンガや小説や映画をよあけや芭蕉とリストアップして貪るように消化しているんですが、少しでもそれらが形にできればと思います。


 と言うわけでして、今日は「おろち」を読み終えた鳴波がお送りしました。いや、これも勉強の一貫だから! サボってるわけじゃないから!

 

今週のお絵描き

スタイリッシュおろちさん(所要時間:二十分くらい)

f:id:gojira2015-2016:20160420232501j:plain

 

 

(鳴波)