ゴジラ開発記録

同人サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」の活動記録

【よあけ】罵倒制作記

f:id:gojira2015-2016:20160426001852j:plain

 

 コンポーネント制作

どうも、遠野です。

 

5月5日のゲームマーケットがいよいよ近づいてきましたね。僕らのサークルは、推理カードゲーム『○作』を引っさげて参加します。秋に発売予定の創作TRPGの予告チラシなんかも無料配布できればなあ、と思っていますが、まだ絵もテキストも素材ゼロに近いので、できたとしてもゲームの雰囲気がふあっと伝わる何かにしかならない予感がします。

 

さて、『○作』ですが、実は一部のコンポーネントは手作りです。僕が(嫁の協力を得つつ)一つ一つ台紙にシールを貼って台紙をカットしてチップにしてチップを袋詰にして……といった工程を行っています。今回の製作数は100個なのですが、『○作』一個につき18枚のチップが必要となるので、単純計算で1800枚程のチップを作成しました。

f:id:gojira2015-2016:20160426001946j:plain

 自分で作っておきながらアレですが、こんな罵倒に塗れたコンポーネント制作は二度とやりたくないですね…。作業中はチップに書かれた文字を極力目に入れないように務めていました。

一週間程かけてなんとか全ての袋詰が終了。

f:id:gojira2015-2016:20160426001927j:plain

箱やカードは、ポプルス様に既に発注済みです。上記のチップと、家庭用プリンタで印刷したペラ一枚のルールメモをポプルス様に送付したのが昨日の夜。ようやく今回のゲームマーケットの為の制作が終ったのでした。

なお、チップは手作りのため、印刷所のような均一な仕上がりにはなっていないのですが、そこは製作者の手作業故の愛嬌と受け取ってもらえれば、と。(印刷所使っていない分、少し安い価格設定にもなってますので)

 

そんな感じで、ひとまず今日はこの辺で。また。 

 

(よあけ)